アディダス・オリジナルスとオープニングセレモニー(OC)は1月 27日 、ジョイントブロジェクトで「カプセルコレクション」を発売すると発表した。販売は7月からで、最終的には約100アイテムの発売を計画している。27日にはハイトップスニーカー、ストラップサンダル、ネオプレーンコート、キルトスカート、ロングスリーブTシャツの5アイテムが先行発表された。販売はオリジナルス、OC、一部のオリジナルス販売ルートで行う。
アディダス・オリジナルスは、ナイキと並んでコラボレーションの多いブランドである。いっぽうOCは、コレット(パリ)や10コルソコモ(ミラノ)に匹敵する売れっ子コラボレーターに成長してきた。
adidas x Opening ceremony Collaboration for 2012 Olympic Year. |
OCは店名を「オリンピック開会式」にちなんで命名したというくらいだから、オリンピックイヤーには特別プロジェクトを打ち出して来た。2008年のオリンピックイヤーには、ナイキと特別プロジェクトを展開した。リバティプリントの「ブレイザー」や「ダンク」を発表し、ナイキのポップアップショップも立ち上げた。
OCはこれまでアディダスと本格的なコラボレーションを行ったことが無かった。今回のOCの狙いは、4年前のナイキとのコラボレーションと同じ手法を、アディダスと展開する計画なのは明白である。IOCと契約していない企業で、OCほど効果的にオリンピックの恩恵を受けている企業は他にはない。まったく、キャロル・リムと
ハンバート・レオンはマーケティングの天才である。
アディダス・オリジナルスとOCは、「カプセルコレクション」のヴィジュアルを、現在のところWWDだけに公開している。興味のある方はWWDのURLで確認されるとよいでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿